お知らせ

2023/01/23 18:00

ディレクターレターvol.6

いつも『ひな図書』をプレイしていただきありがとうございます。
『日向坂46とふしぎな図書室』運営チームです。『ディレクターレターvol.6』となります。
今後も不定期にて公開して先々の展望などをお伝えしていこうと思いますので、皆様よろしくお願いします。

▽ 今回のディレクターレターについて ▽

今回のディレクターレターでは大きく以下についてお話させて頂こうと思います。

 1・今後の実施イベントやキャンペーン予定
 2・リアルプレゼントの発送状況について
 3・今後の追加実装や調整について
 4・細かいゲーム内仕様についてのFAQ
 5・その他

毎回長文になりがちなディレクターレターではありますが、今回もお付き合いいただければと思います。

1・今後の実施イベントやキャンペーン予定

2月開催予定のイベントについて
2月のイベントは3イベント以上の開催を予定しています。
何故3イベント以上という曖昧な表記なのかについては皆さんお気づきかと思いますので、詳細については続報をお待ち頂ければと思います。
2月登場のメンバー衣装も1月とはまた違った形でかわいい&カッコイイものとなっていますので是非楽しみにしていてください。

今後の大型キャンペーンについて
大型キャンペーンとは年末のクリスマスや年始のキャンペーンのようなものの事を指しています。
大型キャンペーンについては今後も何かしら大きく実施していきたいと考えています。
都度内容については調整も入ると思いますが、より皆さんに楽しんでいけるキャンペーンを実施していきますので楽しみにしていてください。


2・リアルプレゼントの発送状況について

イベント名称・プレゼント
発送予定
衣装デザイン
コンテスト賞品
2022年
12月中旬
(発送済み)
サークル対抗戦2022 Round1
-女神の祈り-
サークルメンバー会員証
+ポストカード
2023年
1月上旬
⇒1月末に変更
メルティンとお菓子の家
ポスター
2023年
3月上旬
リミテッドクエスト
「2002年組」サインチェキ
2023年
3月上旬
吸血鬼はヒナタザカ・後編
アクリルスタンド(ジオラマ)
+ポストカード
2023年
3月中旬
THE LAST HERO
愛萌より愛をこめて
ポスター
2023年
3月中旬
ヒナタの錬金術師たち
幸せのハッピーオーラ
ポストカードホルダー
+ポストカード
2023年
3月中旬
サークル対抗戦 Round3
~ひなくり2022~
アクリルアートパネル
+ポストカード
2023年
4月末
空まで届け!ぽかぽかピョン!
ポスター
2023年
4月末
サークル対抗戦 Round4
~モンスターハント!
スペースパイレーツの大冒険~
バンダナ+ポストカード
2023年
5月末

リアルプレゼントにつきまして、制作ラインの都合で発送までお時間を頂くスケジュールで進行させていただいています。
お待ちいただいている皆様には大変申し訳ございませんが、その分良いものとなるようにこだわりを持って制作をさせて頂いておりますので、今しばらくお待ちください。


3・今後の追加実装や調整について

新規追加コンテンツ「刻限の書架」について
ディレクターレターVol.1でお話させていただきました新規追加コンテンツ「刻限の書架」が2月1日についに実装となります!
1.5周年イベント実施時には既にイベントの内容が決定していたものがようやく日の目を見る形になりましたので、中の人としても楽しみなコンテンツとなっております。
コンテンツの内容としては以前から小出しでお伝えさせて頂いている通り毎月1回踏破できるコンテンツとなっております。是非毎月の報酬獲得を目指して頑張ってください。

「編成は1メンバーにつき、1パーティーのみ使用可能」「複数メンバーで複数パーティーを作れる方が攻略に有利」となります。
初期リリース後、開催ごとにクエスト難易度やプレイ条件に変化を予定しているため、様々なコンセプトの編成を作っておくと今後の開催時にも攻略が捗ると思います。
ランキングとは別にやりこみコンテンツとしてこちらにも、このコンテンツ限定の報酬の設置を予定しているため獲得を目指して頑張ってください。
なお、今後は「刻限の書架」での報酬は「期間限定イベント」で「ポイントや素材獲得効率の良いボスを倒すために活躍」を予定しています。

獲得イベントポイントの上振れについて
「狩り三昧!スペースパイレーツ」より実施させていただいたイベントポイントのランダム獲得についてです。
今後もイベントポイントのランダム獲得は実施予定となっておりますが、獲得の確率やポイント配分については調整予定となっております。
こちらについて一部説明が不足していた点についてここで明記させていただきます。

イベントポイント獲得の上振れは低確率で発生していましたがこの上振れたイベントポイントにも特効効果は適用されます。
そのため、早い段階から特効倍率が高い状態で上振れを引くのが一番効率よくイベントを攻略できるようになっています。
この上振れについては上限が決まっているため、ある程度以上の周回数を重ねている方には実際のランキング影響は出づらいものとなります。

今までの仕様では「ボス撃破のたびに決まった固定のイベントポイントしか入らない事から作業感が強い」印象が強すぎたバランスだったための調整でしたが、「狩り三昧!スペースパイレーツ」ではブレ幅が大きすぎたため、今後の適用バランスについてはもう少し少ない周回数でポイントが収束しやすいように調整を重ねさせていただく予定となっております。
※1/24追記:先日のお知らせ公開時に「予定調和」という文面で公開をさせて頂いておりましたが、こちらは「ボスを倒すたびに決まった固定のイベントポイントしか入らない」という事を指していたもので、 ユーザーの皆様のプレイに対して指している表現ではありませんでした。表現が不適切だったことをこの場にてお詫び申し上げます。

サークル戦の仕様について
前回開催の「サークル対抗戦 Round4 〜モンスターハント!スペースパイレーツの大冒険〜」では実施しておりませんが、次回以降のサークルランキングに関してはポイント適用率の調整の予定があります。
具体的にはサークルランキングに適用されるイベントポイントの割合がサークル内のイベントポイント獲得順位に応じて変わります。

例:

サークル内順位1位の人がイベントポイントを10,000pt稼いでいる場合 ⇒ サークルポイントへの適用率は160%となり、サークルポイントへ16,000ptが入ります

サークル内順位5位の人がイベントポイントを10,000pt稼いでいる場合 ⇒ サークルポイントへの適用率は100%となり、サークルポイントへ10,000ptが入ります

サークル内順位10位の人がイベントポイントを10,000pt稼いでいる場合 ⇒ サークルポイントへの適用率は20%となり、サークルポイントへ2,000ptが入ります

サークル内順位20位の人がイベントポイントを10,000pt稼いでいる場合 ⇒ サークルポイントへの適用率は10%となり、サークルポイントへ1,000ptが入ります

上記のようなポイント適用率を導入することで現在の「人数による差が圧倒的に強すぎる」という問題を解消し、「小規模サークルでもがんばれば勝ち目がある」という形式にする予定です。
また、20人しっかりと揃えたサークルであったとしても下位のメンバーのイベントポイント適用率が下がることで「今回は致し方ない事情により参加ができない」といった負担の改善にもつながると考えています。
※適用率は現在調整中です。

メンバーカードやおまもりの整理について
メンバーカード及びおまもりについては今後さらに整理しやすくなるように改善を進めております。
具体的にはカードやおまもりを分かりやすく表示したり、売却整理をしやすくする等の対応を予定しております。

今後のランキング順位報酬について
「ランキングメダル」で交換できるものに今後過去の獲得機会が無くなっている報酬等を大量に追加予定です。
以前もお伝えさせていただきましたが、基本的には獲得できる時に獲得する方が効率が良い仕様となっておりますので予めご了承ください。
それとは別に全てをコンプリートしているようなユーザー様のモチベーションになるように、ランキングメダルでの交換限定で入手できる報酬も予定しています。
なお、交換限定で入手できる報酬については「修練の書架」「イビルテイカーナイトメアの攻略で活躍」を予定しています。


4・細かいゲーム内仕様についてのFAQ

ダメージやスキルの効果上限はありますか?
各効果には上限が設定されていて、効果ごとに上限以上にはならない仕様となっています。
具体的には「移動速度上昇」や「ダメージ減少」「ビブリアアーツ発動時間短縮」等には効果の上限があります。
そのため「ビブリアアーツの発動時間短縮」が使えるユニットが編成内にいる場合は「ビブリアアーツの発動時間短縮」のおまもりをつけるよりも、「攻撃力アップ」「特定種族へのダメージアップ」等の方がダメージ効率が良い場合があります。

敵に与えている毒ダメージは結果にどう反映されていますか?
毒ダメージは敵自身の状態に対してダメージが発生しているため、リザルト結果のユニットごとの与えたダメージには載っていません。
現時点では「忍」や「錬金術師」が与えた毒のダメージについては結果画面に掲載されていませんが、こちらは仕様となります。
上記の仕様のため、「忍」や「錬金術師」は結果的に確認できている以上のダメージを与えているユニットとなります。

敵がHPが低いときに毒になりづらい気がするんですが仕様ですか?
敵には毒やフリーズは「一度毒になると再度毒になりづらくなる」という耐性がついていく仕様が入っています。
そのため、敵を毒にし続ける等はダメージ効率が悪くなっていく仕様となっています。


5・その他

公式LINE登録について
今後のキャンペーンやプロモーション等のご連絡に「ひな図書公式LINE」を利用することを予定しております。
まだ登録していない方はこの機会にご登録をよろしくお願いいたします。
https://page.line.me/115jtpem

最後に
1/14、15でひな図書初のリアルイベント「ひな図書キング決定戦」を開催させていただきました!
eスポーツ要素をはじめ、TVでもライブでも見たことのないメンバーの魅力をたくさん詰めこんだひな図書らしいイベントになったのではないかと思っております。
どんなイベントにするか我々も迷いつつでしたが、無事にお届けできて胸をなでおろしてます。
ご参加いただいた皆様、お忙しい中、誠にありがとうございました。
ご参加いただけなかったみなさんにもなんらかの方法でイベントの雰囲気をお伝えできるよう準備をしておりますので、今しばらくお待ちください。

プレゼント
最後までお付き合いいただきありがとうございます。
『ディレクターレター』の配信を記念して皆様に『スカイダイヤ300個』を配布させていただきます。

引き続き『ひな図書』をよろしくお願いいたします。