お知らせ

2022/11/17 15:00

ディレクターレターvol.3

いつも『ひな図書』をプレイしていただきありがとうございます。
『日向坂46とふしぎな図書室』運営チームです。
『ディレクターレターvol.3』となります。
今後も不定期にて公開して先々の展望などをお伝えしていこうと思いますので、皆様よろしくお願いします。

■運営全体について
まず初めにここまでの振り返りとなります。
11月開催のイベントは前回より寄せられているご意見ご感想を踏まえ各種調整を行わせていただいたのですが、細々とサービスが行き届かないところがまだ発生しておりました。申し訳ありませんでした。
ただ今回は元々決まっていたイベント内容やスケジュールを変更し、拙いながらも宮田愛萌さんメインのイベントを開催できたことは運営一同実施して良かったと考えております。
イベント終了までお楽しみいただければと思います。

日々運営チーム内においても運営の安定化、ひいてはより一層ユーザー様が楽しめるための改善を積み重ねております。
今後より一層の体制強化を進めてまいりますので引き続きよろしくお願いいたします。

■報酬ユニット獲得バランスについて
今後の報酬ユニットの獲得バランスについては基本的な設計方針としては10月開催のイベント「メルティンとお菓子の家」ぐらいには手に入りやすくしていく想定です。
「10月の吸血鬼はヒナタザカ・前編」及び「10月の吸血鬼はヒナタザカ・後編」は結果として想定より低い獲得状況だったため、今後同様のイベント開催時には獲得難易度の緩和を予定しています。
ただし、しっかりとゲームをプレイされている方の方が報酬ユニットの複数体獲得、ランキングにおいての活躍等が捗る予定とはなっておりますので予めよろしくお願いします。
引き続き皆さんが楽しめるように都度イベント全体のバランスは調整を重ねさせていただく予定となっております。よろしくお願いします。

■特効おまもりの設計について
既存の設計ではイベントの特効効果のあるおまもりがイベント終了後全く使えなくなってしまうという問題が多々見受けられました。
そのため、最近の特効おまもりや報酬おまもりは「適用メンバーを限定する代わりに後々にも有用な効果を付与する」という設計に変更しています。
効果によっては該当メンバーへの現存最適解が特定イベントの特効おまもりというケースも登場してきております。

■リアルイベントの開催予定について
1.5周年記念イベントの際の報酬となっていたリアルイベントについては現在2023年1月以降の開催を予定して進めております。
現在は当日の内容やコンテンツについて細かく詰めている段階となっております。
ユーザーの皆様にはお待たせしていて大変申し訳ございませんが、今しばらく続報をお待ちください。

■リアルプレゼントの発送状況について
リアル報酬につきまして、制作ラインの都合により当初お伝えしていたスケジュールでの発送が難しく、下記の通り変更とさせていただきます。
楽しみにお待ちいただいているみなさまには大変申し訳ございません。
お待たせした分、しっかりとみなさまに喜んでいただけるようなプレゼントを準備させていただくとともに、今後はこのような遅れが発生しないよう、運営一同尽力させていただきます。

イベント名称・プレゼント
発送予定
わたしのかわいいテディベア
アクスタ+ポストカード
11月下旬
リミテッドクエスト
「加藤史帆・齊藤京子」
サインチェキ
11月下旬
フルスイング!陽だまり〜ず
タオル+キャップ
11月下旬
あやかしたちの夏宴
ポスター
12月上旬
リミテッドクエスト「花ちゃんズ」
サインチェキ
11月下旬
衣装デザイン
コンテスト賞品
12月中旬
サークル対抗戦2022 Round1
-女神の祈り-
サークルメンバー会員証+ポストカード
2023年
1月上旬
メルティンとお菓子の家
ポスター
2023年
3月上旬
リミテッドクエスト
「2002年組」サインチェキ
2023年
3月上旬
吸血鬼はヒナタザカ・後編
アクリルスタンド(ジオラマ)+ポストカード
2023年
3月中旬

■今後開催されるイベントでのリアルプレゼントの予定について
現在予定しているプレゼントは以下を予定しております。

※内容はやむを得ない事情により予告なく変更される可能性があります。

「12月月初開催のイベント」
 →「ポストカードホルダー、ポストカード」

「12月月中開催のイベント」
 →「アクリルアート」

■抽選券の仕様について
今後抽選券については「所持しているだけでも抽選権が発生する」ように仕様を変更します。
(応募としてイベント期間中に使うこともできます)
具体的には抽選券をコイン等他の物に変えられなくする代わりに、最終的に所持している分も抽選に加えるものとします。
また、抽選券をたくさん集めた方がより当選しやすいように300以上の抽選権を得ている人の当選率を3倍にします。
(具体的にはAさん(300)、Bさん(100)の場合にAさん(900)、Bさん(100)として抽選が行われます)
上記の変更は12月のイベントより適用されますので、よろしくお願いいたします。

※現在実施中のヒーローイベントでは適用されませんので抽選券の使い忘れにご注意ください。

■その他ランキング報酬について
既存のランキングではリアル報酬の獲得に比重が大きく置かれていましたが、今後ランキング報酬にも「多くのユーザー様が獲得しやすいゲーム内報酬を追加」することでリアル報酬獲得圏外であってもランキングへの参加をより意味があるように改善予定です。
具体的には「有用なランキング報酬専用のおまもり」の獲得等を予定しています。
報酬の獲得のボーダーラインや内容については都度調整が入るかと思いますが、今後の方針としてお伝えさせていただきます。

■12月開催予定の開催イベント等について
12月は1カ月を通して月初、月中、月末、年末年始のあった4イベントの開催を予定しています。
(年末年始イベントは2022年12月28日頃から1月6日頃までの開催を予定しています)
12月の月初は11月末のイベントで一部メンバーが先行リリースされるジョブ「錬金術師」がメインテーマのイベントを開催予定です。
「錬金術師」は敵を高確率でポイズン状態にする他「フリーズ耐性」を持ったユニットとなっています。

※「フリーズ耐性」は「錬金術師」のスキルには付いておりません。お詫びして訂正いたします。

その他にも月中以降、クリスマスに合わせて既存★4キャラクターのプレゼント等、各種クリスマスならではのお楽しみ要素も実施予定となっておりますので、皆さんに楽しんで頂ければと思います。
メンバーの素敵なカードやおまもりを皆さんにより多く使っていただくためにも、プレゼントや配布についても定期的に実施させて頂こうと考えております。

■新規追加コンテンツについて
ディレクターレターVol.1でお話させていただきました新規追加コンテンツですが、早ければ12月中には皆様に第一報をお伝えできるかなというスケジュール感で現在鋭意開発が進んでおります。
コンテンツへの入り口は修練の書架の隣となる予定で、複数パーティーを利用して攻略する形式のイベントを予定しています。
準備が整い次第皆様に公開させて頂こうと考えておりますので、よろしくお願いします。

■最後に
全国アリーナツアー「Happy Smile Tour 2022」見事に走り切りましたね!
日向坂メンバーの皆様、最高のパフォーマンスをありがとうございました。
会場参加された方も配信で楽しまれた方も大満足のライブだったのではないでしょうか。
私も11/13の千秋楽に足を運ばせていただいたのですが、ライブ冒頭のクールな演出から一気に引き込まれ、ラストまでテンション上がりっぱなしでした!
この感動、興奮を少しでもひな図書に取り入れていきたいです!
そして!日向坂46 紅白出場おめでとうございます!
4年連続!メンバー達の活躍が止まりません!
我々もひな図書ならではのメンバーの活躍をお届けできるよう精一杯頑張っていきます。

■プレゼント
最後までお付き合いいただきありがとうございます。
『ディレクターレター』の配信を記念して皆様に『スカイダイヤ300個』を配布させていただきます。

引き続き『ひな図書』をよろしくお願いいたします。