お知らせ

2022/10/25 15:00

ディレクターレターvol.2

いつも『ひな図書』をプレイしていただきありがとうございます。
『日向坂46とふしぎな図書室』運営チームです。

『ディレクターレターvol.2』となります。
今後も不定期にて公開して今後の展望などをお伝えしていこうと思いますので、皆様よろしくお願いします。

■10月のイベント振り返りについて
10月は運営体制が大きく切り替わった事もあり、皆様へのサービスが行き届かないところも多々発生してしまい申し訳ありませんでした。
今後より一層の体制強化を進めてまいりますので引き続きよろしくお願いいたします。

前回のディレクターレターでいくつか新しい試みを実施させていただきたいとお伝えしていた件ですが、実際に大小色々な試みを実施させていただきました。
こちらで得られた結果に関しましては、実際のキャラクターやおまもりの利用状況、ユーザー様の声等を総合的に考慮させていただいたうえで今後の運営に活かしていきたいと考えております。

引き続きユーザーの皆様が楽しめるサービスを目指して改善と新しい試みを実施させて頂こうと思いますので、ご協力よろしくお願いいたします。

■「吸血鬼はヒナタザカ・前編」について
今回は開催中の本イベントにて特にユーザーの皆様からご意見のあったSPボスの強さについてお話しておこうと思います。

このイベントは既存のイベントとは違いランキングによるマラソン競争ではなく、ボス攻略を目的としたイベントとさせていただきました。
攻略そのものを目的としたためイベント全体を通じて難易度が非常に高いイベントになっていたかとは思います。
ですが、様々な要因により想定よりも若干難易度が高くなってしまったかなと感じております。

また今回のイベントを実施させていただき、実際に攻略可能かどうかという点以上にユーザー様への攻略情報の普及という点が課題と感じる部分が多く見受けられたため、今後何かしらの形でそういった部分も改善していけるようにしたいと考えております。

イベント設計としては特効キャラクターでの攻略を可能にしている他、既存の多くのキャラクターを所持している方はスロウ等編成を工夫しての攻略も可能という強さの設定をしていました。
勝てない事も考慮し最終的には周回でも報酬キャラクターを期間中に獲得できるような報酬バランスの調整という事も併せて実施、従来イベントと比較して多くのサニードリンクの配布を実施。
直前のイベントのキャラクターを保持している方がイベントを進めやすいようにポイズン耐性を持っている「メルティン」のシリーズが活躍するというクエストに…としましたがまだまだ調整の余地があったなとは思います。

また、今後も同様にボスが強いイベントは開催予定です。
単純な弱体化のみを行うという事はあまりないと思いますが楽しめるように都度イベント全体のバランスは調整を重ねさせていただく予定となっております。よろしくお願いします。

■リアルプレゼントの発送状況について

イベント名称・プレゼント
発送予定
わたしのかわいいテディベア
アクスタ+ポストカード
11月中旬
リミテッドクエスト
「加藤史帆・齊藤京子」
サインチェキ
11月中旬
フルスイング!陽だまり〜ず
タオル+キャップ
11月下旬
あやかしたちの夏宴
ポスター
11月下旬
リミテッドクエスト「花ちゃんズ」
サインチェキ
11月下旬
サークル対抗戦2022 Round1
〜女神の祈り〜
サークルメンバー会員証+ポストカード
12月上旬
メルティンとお菓子の家
ポスター
2023年
2月上旬

■11月開催予定の開催イベント等について
11月は1カ月を通して3イベントの開催を予定しています。

月初は10月に開催した「吸血鬼はヒナタザカ・後編」を開催します。
「吸血鬼はヒナタザカ・後編」では全編で報酬として獲得することができた「齊藤京子さんのキャラの効果」が「後編キャラクターにも適用」されます。
「吸血鬼はヒナタザカ」は前後編続けてキャラクターを獲得することでより快適にプレイできるというイベント設計となっております。
そのため、後編報酬の「報酬キャラの効果」と「併用」することでイベントを有利な状態で進めることが可能です。
なお、前編の報酬キャラと後編のキャラを獲得しておくことでイベント終了後も重複してパーティー内のキャラクター強化を行うことができるようになっております。

11月の中旬から下旬にかけては「宮田愛萌さんメインのイベント」を開催いたします。
イベントの内容としては「ストーリーが中旬と下旬で繋がっている構成」となっている他、11月中旬、下旬いずれのイベント報酬も「宮田愛萌さんのキャラクターが大活躍するためのおまもり」が報酬となっていますので是非獲得してください。

■リアルプレゼントの予定について
現在予定しているプレゼントは以下を予定しております。
※内容はやむを得ない事情により予告なく変更される可能性があります。

「吸血鬼はヒナタザカ・後編」
 →「アクリルスタンド+ポストカード(一部サイン入り)」

「11月中旬以降開催のイベント」
 →「ポスター(一部サイン入り)、サイン入りチェキ」

■最後に
つい先日、新しい衣装のカード撮影を行ってきました。
多忙なスケジュールの合間の撮影だったにも関わらず、常に笑顔で挑んでくれるメンバー達にスタッフ一同、リスペクトと感謝でいっぱいです!
今回もこだわり抜いた衣装と小道具、ポージングとなりましたので、素敵なカードになること間違いなしです。

ユーザーの皆様にお届けするのは少々先となりますが、是非楽しみにお待ちください。

■プレゼント
最後までお付き合いいただきありがとうございます。
『ディレクターレター』の配信を記念して皆様に『スカイダイヤ300個』を配布させていただきます。

また、今回はユーザー様のイベントへの感想を踏まえまして追加で『宝石ブローチ10個』を配布させていただきます。

引き続き『ひな図書』をよろしくお願いいたします。